2015/02/24

焼酎づくり、はじめの一歩。

皆さん、おはようございます!

梅の花薫る季節になりましたね。鹿児島では梅の花が満開、見頃を迎えています。

春も、もうすぐそこまで近づいてきているようで、わくわくした気持ちになります。


鹿児島では、今年のいも焼酎づくりがスタートしています。

私たちの焼酎づくりに欠かせないのはまず原料であるサツマイモ。


この時季ビニルハウスの中では、サツマイモ苗の親となる種芋を温床に並べ土で覆う

「伏せ込み」の作業が山場を迎え、春が近づくにつれ種芋から新芽がひょっこり顔を出し始めます。

これらがさらに生長したところで、畑へと植え付けていきます♪


こうやって、蔵元では春夏秋冬1年を通しで焼酎づくりが行われてるんですよ。 

この可愛らしい新芽が立派なサツマイモへと生まれ変わっていくように、大切に大切に

心を込めて育てていきたいと思います。生長をどうぞ、お楽しみに♪


13件の記事

カレンダー

<< 2017年10月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事一覧

2017/10/11
芋掘り研修が行われました
2017/10/02
【イベント】 「メローコヅル×2Voice 焼酎と音楽の饗宴」が開催されました。
2017/09/05
小鶴ドーム杯フットサル大会が開催されました
2017/09/01
朝掘り式が行われました
2017/08/20
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

検索

キーワード

ジャンル選択

ページの先頭へ