2012/08/17

今年の初蒸溜。

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。
今日も鹿児島は良いお天気!
そして本日8月17日は今年初の蒸溜の日です!
先日、入荷してきたサツマイモ(黄金千貫)を仕込み、
いよいよ蒸溜の日を迎えました。わくわく!
手造り蔵『師魂蔵』を覗いて見ると・・・・
蒸溜を行い、初めての一滴。『初垂れ』が!
サツマイモの甘く、芳醇な香りが漂ってきます。
焼酎の原酒は、おおよそ38度のものが出来上がりますが
蒸溜を始めてから、最初に垂れてくるこの『初垂れ』は
アルコール度数がおおよそ60度〜70度程あるんですよ。

今年も美味しい焼酎が出来そうです。お楽しみに!
芋焼酎造りの期間、この手造り蔵『師魂蔵』もご見学頂けます。

タイミングが良ければ、蒸溜の様子を間近でご覧頂くことも可能です。
是非、足をお運びくださいね!

5件の記事

カレンダー

<< 2012年8月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事一覧

2017/11/16
【イベント】薩摩焼酎電車
2017/10/11
芋掘り研修が行われました
2017/10/02
【イベント】 「メローコヅル×2Voice 焼酎と音楽の饗宴」が開催されました。
2017/09/05
小鶴ドーム杯フットサル大会が開催されました
2017/09/01
朝掘り式が行われました

検索

キーワード

ジャンル選択

ページの先頭へ