2015/04/27

お芋の苗植えがスタートしています!

いつも蔵元日記をご覧になってくださっている皆さん、こんにちは!

春は芽吹きの季節で、新緑も美しく、色鮮やかな花々が心を和ませてくれますね!

先月から大切に育てているお芋の苗も、スクスクと育ち畑への植え付けの時を待ちわびています。

私たちの畑「小鶴農園」でも、蔵人たちの手で毎週少しずつ苗植えを行っています。

畑に畝をつくり、そこに「マルチ」を被せます。実はこの「マルチ」が優れモノ。

土の保温や保湿、病気や雑草が生えてくるのを防いだりと、まさにマルチに大活躍!

お芋の心地よい畑ライフをサポートしてくれ、やがて土の中の微生物に分解され土へと還るので、地球にもとっても優しいつくりになっています。

 

これから5月まで苗植え作業が続く予定です。

この1本の苗が、秋になると美味しい芋焼酎へと姿を変えていくと思うと、とてもワクワクしますね。

秋の収穫の時まで、お芋の生長の様子をご紹介させて頂きます。どうぞお楽しみに! 

1件の記事

カレンダー

<< 2015年4月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事一覧

2017/07/15
吹上浜クリーン作戦!
2017/07/13
「小正のいちご酒」プレスリリースについて
2017/07/07
すもも酒の仕込みが始まっています
2017/06/20
梅酒の仕込みが始まりました
2017/05/15
芋の苗植え研修が行われました!

検索

キーワード

ジャンル選択

ページの先頭へ