いきつけ探訪 なじみ一覧へ

いきつけ探訪 なじみ

【岩手】 絵馬

今回は岩手県の奥州市水沢区にあります「絵馬」さんを紹介します。お店は今年で39年目を迎えられ、地元の皆様に愛されるお店です。

アットホームな店内ですので初めての方も気兼ねなく足を運びやすく、JR水沢駅より徒歩10分ぐらいの距離にあります。近隣にビジネスホテルも多いので出張の際には是非寄っていただきたいお店です。
棚には小鶴くろ前割りがずらりと並んでいます。感謝感謝です(^O^)                             小鶴くろ前割焼酎は事前に5対5で割ってあるのでロックグラスに注ぐだけで美味しくいただけます。面倒くさがりな私にはピッタリです(笑)
水沢エリアには「つめりはっと」(イメージとしてはすいとんに近い食べ物)がご当地グルメとして有名です。 「つめり」は小麦粉を用いた汁物の料理で北上盆地を中心とした郷土料理です。                 絵馬さんでは水沢で唯一「つめり」を刺身風にして提供してくれるんです。早速注文しましょう!!
もちもちして美味しい♪シンプルな味わいで、どこか懐かしさを感じます。見た目はボリュームがありますが、意外とペロリといけちゃいます。ニンニク醤油との相性抜群です。                       続いては、シメサバが来ました。脂が乗っていて焼酎との相性は抜群です。ちなみに私は毎回注文しています(笑)季節によってはホヤも食べれるので、是非お試しあれ♪
その他にも焼酎に合うメニューがたくさんあります。                                  締めに食べるならラーメンがオススメです。ママさんは居酒屋を始める前はラーメン屋をされていたので美味しいラーメンを提供してくれます。締めのラーメンを楽しみにしているお客様も多いとか(^O^)
今日は突然のお願いに快く取材を受けていただきありがとうございました。                     水沢は蘇民祭のお祭りや、世界遺産の平泉にも比較的近く、観光で泊るにも便利な場所です。        是非、岩手にお越しの際は絵馬さんにお立ち寄り下さい(^O^)
お店情報
店名:絵馬
住所:岩手県奥州市水沢区新小路21‐9
TEL :0197‐23‐2947
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日
アクセス:JR水沢駅 徒歩10分
予算: 2000円程度(ボトルを入れない場合)
飲める焼酎: 小鶴くろ前割り焼酎

いきつけ探訪 なじみ一覧へ

ページの先頭へ