いきつけ探訪 なじみ一覧へ

いきつけ探訪 なじみ

【東京】 さつま おてちきや

さつま おてちきや様に訪問してまいりました。



鹿児島の郷土料理や焼酎を飲むことができるお店です。
昨年、店舗を移転して現在は「裏渋谷」と言われる大人の雰囲気漂う場所にあります。
そういう場所のせいか、来店されるお客様はお洒落な若者が多いです。
もちろん鹿児島出身お客様もたくさんご来店されます。
店に入ると鹿児島弁で語るお客様が多くいらっしゃいました。


          【店内はアットホームな感じです】

鹿児島出身の女将さんが腕によりをかけて作られた、本格的な鹿児島の郷土料理が食べれます。
「とんこつ」、「地鶏の刺身」、「きびなごの刺身」、「かつをの生節」 など人気です。また串焼きも豊富にあり、「ほるもん」をタレでいただくのが乙な楽しみ方です。

          【鹿児島の郷土料理に舌鼓】



  【鹿児島出身のスタッフがお出迎え 右側の女性が女将さんです】


焼酎は小鶴くろをメインにお取り扱い頂いております。
小鶴くろの扱いは、前のお店から数えて今年で30年目になるそうです。
長年お取扱いいただき感謝の言葉しか見つかりません。
前割り(※1)にした小鶴くろを温めてカラカラ(※2)で飲むのがこのお店の通な飲み方です。

※1) 前割りとは、お燗をかける前日より、「前もって水割りにしておく」焼酎の楽しみ方のこと。
芋焼酎を水割りで飲む場合、飲む直前に水で割るよりも、あらかじめ水割りしてある「前割り」の方が、まろやかで飲みやすくなるというものです。

※2) カラカラとは、芋焼酎などの酒器で、下部が鏡餅状に膨れた瓶に細長い注ぎ口をつけたような形が標準。
通常は取っ手やふたがない。

     【カラカラ】

お店情報
店名      さつま おてちきや
住所      東京都渋谷区渋谷2-8-4 東和青山ビルB1F
TEL      03-3400-7071
営業時間  17:00〜23:00(L.O.)
定休日  日曜、祝日、第二月曜
アクセス  渋谷駅 宮益坂上方向 徒歩6分
予算      2,500円〜3,500円
飲める焼酎  小鶴くろ1800ml・むぎいち1800ml

いきつけ探訪 なじみ一覧へ

ページの先頭へ