いきつけ探訪 なじみ一覧へ

いきつけ探訪 なじみ

【鹿児島】 湯どうふ ごん兵衛


【看板と「ごん兵衛」と書かれたのれんが目印です】

創業大正7年の老舗(創業98年)「湯どうふ ごん兵衛」様に訪問してきました。
お店に入ると、大将とスタッフが元気のいいあいさつで出迎えてくれました。
店内は明るく、和気あいあいとした雰囲気です。


【どこか懐かしい雰囲気の明るい店内】



【前割り(※1)焼酎を熱燗で!】

前割りしてある焼酎を燗付けしています。
通常のお湯割り焼酎よりも、焼酎と水がよく馴染み、まろやかな味わいです。



【ごん兵衛名物「湯豆腐」】

「湯豆腐」をごん兵衛秘伝のタレで頂きます。
アツアツの湯豆腐は、食べているだけで身体の中からホカホカしてきます。



【手前から、銀杏、がらんつ、黒豚串焼き、うなぎの肝、牛タン】

串のおすすめは、牛タン、うなぎの肝、黒豚串焼き、そして「がらんつ」です。
がらんつとはトビウオの干物を炙ったもので、独特の塩味が効いていて焼酎に良く合います!

大将やお店の方と色々なお話をさせて頂きました。
大将はとても気さくな方で、お話も楽しく美味しい焼酎を飲むことができました。
ありがとうございました。

※1 前割り
焼酎を前もって水割りしておくこと。
そうすることで、水と焼酎がよく馴染みまろやかな味わいとなります。

お店情報
店名     湯どうふ ごん兵衛
住所     鹿児島県鹿児島市東千石町8-12
TEL     099-222-3867
営業時間  17:00〜23:00(22:00 L.O.)
定休日    日曜日
アクセス    天文館グルメ通り 鹿児島市電 天文館通電停より徒歩5分程
予算     3000〜
飲める焼酎  さつま小鶴、メローコヅルエクセレンス、メローコヅル35°、極上蔵の師魂、蔵の師魂、黒酢のお酒、赤猿スパークリング、ハブ酒

いきつけ探訪 なじみ一覧へ

ページの先頭へ