いきつけ探訪 なじみ一覧へ

いきつけ探訪 なじみ

【山形】 浮雲(ふわり)

●アットホームな雰囲気が人気「浮雲(ふわり)」

山形県の山形駅から車で10分ほどのところに浮雲(ふわり)様はあります。
お店に入ると落ち着いた雰囲気、カウンター席7席、テーブル席が2(6名x2)となっています。

浮雲
お店の名前の通りふわりとした居心地の良い空間です。

ママさんとマスター
お店の方もフレンドリーです。ママの亜実さん(写真左)マスター(写真右)です。

女性のお客様や一人で来られているお客様も多く、またお客様同士がいつの間にか仲良く語り合って、楽しく飲んだりしています。


キープ棚
キープ棚には小正醸造の商品がずらり赤猿白猿武骨者メローコヅル磨etc・・・

●山形の家庭料理が楽しめるお店

浮雲にきたらまず味わって欲しいのが「もつ煮込」です。
山形味噌を使って国産の豚と牛モツがじっくりと煮込まれています。


もつ煮
口の中でとろける美味さの「もつ煮込」


●伝統の味「おしんこ」

漬物
山形の冬の楽しみの一つがこの「青菜漬け(写真右)」です。

パッリとした食感と程よい塩加減は思わずご飯をお替りしたくなります。
また、粕漬けには山形のお米「つや姫」の酒粕を使用しているのです!
こだわりの逸品は、酒のつまみにピッタリ。


●郷土料理「芋煮」

芋煮
「芋煮」は山形の郷土料理

山形の郷土料理「芋煮」。
浮雲では内陸風の芋煮が供されます。
美味しさの秘訣はこんにゃくにあり!
味がしみこみやすくなるように包丁を使わず手で食べやすい大きさにちぎるとのこと。
こだわりの料理に脱帽です。
※山形には内陸風の牛肉・醤油味、庄内風の豚肉・味噌味の2種類があります。
アウトドアなどでも「芋煮会」として人気です。


●飲んで歌って!楽しい雰囲気

最新カラオケもあり設備は充実しています。
赤い大きな看板が目印なので、山形に来られた際にはぜひお立ち寄りください。

お店情報
店名 浮雲(ふわり)
住所 山形県山形市七日町3-4-1
TEL 023-624-0114
営業時間 18:00〜24:00
定休日 日・祝日
アクセス 山形駅からタクシーで10分または山交バスで山形市役所前から徒歩7分。
予算 3,000円〜4,000円
飲める焼酎 赤猿・白猿・メローコヅル磨・武骨者ゴールド他
姉妹店 スナックSoftly

いきつけ探訪 なじみ一覧へ

ページの先頭へ