いきつけ探訪 なじみ

開化亭

落ち着いた雰囲気のお店【開化亭】

茨木県開化亭

水戸の繁華街「泉町」にある開化亭さんへ訪問しました。

最初のお店から数えると今年で48年、こちらに移転してから38年を迎える老舗店です。

レトロな雰囲気の開化亭店内

中に入ると明治時代を思わせるハイカラな雰囲気がします。
シックな洋風建築の和食店という感じです。

また、壁には伊万里焼を中心とした湯呑が綺麗に並べられ、お客様の目を楽しませてくれます。
2階もあり大人数のグループも宴会ができます。

自慢の焼酎たち

棚に並んだたくさんの焼酎
キープ棚には「小鶴くろ」と「メローコヅル 磨」がぎっしりです。
蔵の師魂麦とセレクト
「蔵の師魂」シリーズもあります。

心得を込めた料理の数々

すなっぷえんどうのすり流し

こちらはお通し。『すなっぷえんどうのすり流し(季節限定)』

すなっぷえんどうの香りがよく、冷たいので喉越しもいいです。

カツオのお刺身
今が旬のカツオは、とろけるような脂が舌を喜ばせます。
豚の角煮
よく煮込まれたお肉は豚の角煮で、芋焼酎もすすみます。
エビの塩焼き
さっぱりと塩焼きにしたエビは海の香りも感じられます。
しめのうどん
しめのうどんです。
開化亭

お客様から「メローコヅル」を勧められ、水戸では一番歴史あるお取扱店です。
現在は、ご両親から引継ぎ息子さんご夫婦がお店を経営しています。

懐かしく明るい雰囲気と美味しいお料理。「開化亭」に是非お立ち寄りください。

店名
開化亭
住所
茨城県水戸市泉町3-3-18
TEL
029-225-7173
営業時間
17:30~22:00 LO
定休日
日曜日
アクセス
JR水戸駅北口より大工町経由のバス乗車 泉町三丁目下車 徒歩5分
予算
5,000円~6,000円
飲める焼酎
小鶴くろ、メローコヅル・エクセレンス、メローコヅル磨、蔵の師魂

Google Map